戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記対策についてです。

面接対策についてはコチラを参考にしてください。

GMATタイプの問題で普通に受けるとかなり難しいのですが、同じような過去問が繰り返し出題されているため、エージェントが持っている過去問をやっておけばラクに9割狙えました。

ただ、最近エージェントが過去問を非公開にしたとの情報もあり、以前より対策が難しくなっています。

形式も今後変更される可能性はありますが、いったん現状の形式について書いておきます。

なお、テストはベイン本社の会議室で他の候補者と一緒に受ける形で、すべて日本語、鉛筆でマークシートに記入しました。

①GMATのCritical Reasoning 10問、12分

②GMATのProblem Solving、Data Sufficiency  10問、10分

③ベン図 13問、8分

①、②はパートごとの時間が決まっていて、早く終わっていても先には進めませんでした。③が速く終われば①、②に戻るのはOKだったと思います。

①②が有名なGMATから出題されるタイプの問題です。以前の記事でも触れましたが、以下の書籍で対策可能です(該当項目のみやればよし)。

新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

 
アゴス・ジャパン改装版 MBA留学GMAT完全攻略

アゴス・ジャパン改装版 MBA留学GMAT完全攻略

 

 ③は他ではあまり見かけないタイプの問題ですが、以下のような3つの事象が言葉で書かれていて、その関係性を表すのに適当なベン図を選択する、という内容です。

・徒歩 通勤 徒歩通学

・女子高生 10代の男性 17歳の男子高校生

・大雨の日 雨の降った日 降水量1mm未満の雨の日

・日本酒を出す飲食店 日本酒とテキーラを出す飲食店 飲食店

・国内の交通機関 有料の交通機関 バスの交通機関

・スポーツウェア ユニクロの服 ナイキのジャージ

・A社の部長 A社の社員 会社員

・5のn乗、2のn乗、無理数

・球技、バスケットボール、スポーツ

白物家電、パソコン、冷蔵庫

・個人財産、土地、東京都の財産

=================================================

コンサル転職相談・ケース面接対策の希望はコチラからどうぞ!

=================================================