戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

2019-01-01から1年間の記事一覧

本命の前に受けるべき!オススメ中小戦略ファーム

以前の記事で、BCGなど本命を受ける前に、中小規模のファームを腕試し的に受けるのがオススメと書きました。 早めに面接本番の緊張感・プレッシャーに慣れておくことで、本命の面接を有利に進めることができます。 また、早めに1社でも内定を得られると自信…

戦略コンサル転職対策サービス+オススメ情報源まとめ

今まで戦コン対策、特にケース面接は、体系化された対策ノウハウがあまりなく、数作の対策本や転職エージェントの過去問での対策がメインだったのですが、最近、本格的な対策サービスがいくつか出てきたので紹介しようと思います。 ある程度お金もかかってき…

【外資戦略ファーム内定者】選考体験記②

前回に引き続き、外資戦略ファームの内定を勝ち取った方の「選考体験記」を紹介します。 ケース面接対策にかけた期間・受けたファーム数 ケース面接の対策方法 ケース面接対策に使った本 内定を勝ち取れたポイント 選考を終えての反省点 これから受ける方へ…

【外資戦略ファーム内定者】選考体験記①

今回は私がケース面接対策サポートをさせていただいた方の中で、外資戦略ファームの内定を勝ち取った方の「選考体験記」を紹介します。 具体的な対策方法や意識の持ち方など、これから受ける方のヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてください。 ケース面接…

コンサル志望理由のコツ~ケース面接の前でつまずかないために~

今回はケース面接以外で必ず課されるコンサルの「志望理由」についてです。 BCG、マッキンゼーに代表されるトップファームはケース面接の比重が大きく、志望理由に重きが置かれているわけではありません。 端的に納得感のある形で理由が述べられれば十分です…

ケース面接で知っておくよい数字

twitterで以下のような「フェルミ推定で覚えておきたい数値」というのが出回ってました。 フェルミ推定で覚えておくべき数値って知ってる?日本編と世界編を準備したので確認してみてね! pic.twitter.com/RCPodiPX4K — キャリアパーク【公式】 (@careerpark…

【アップデート版】Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記の内容が変更になったようです(2019年6月情報)。 以前から過去問の流出が問題になっていたので、ついに問題自体を変更したみたいですね。 新バージョンは以下の4セクションで構成されており、①、②は以前と共通(ただし、同じ問題ではない)で…

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記対策についてです。 面接対策についてはコチラを参考にしてください。 GMATタイプの問題で普通に受けるとかなり難しいのですが、同じような過去問が繰り返し出題されているため、エージェントが持っている過去問をやっておけばラクに9割狙えまし…

BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)選考対策②

BCG

BCGの選考対策のアップデートです。 以前の記事で、WEBテスト後の1次面接は「論文&1問1答式面接」と書きましたが、最近、この形式が廃止になったらしく、1次面接から通常のケース面接(+論文)となるようです。 1問1答式はかなり対策が難しかったので、廃…