戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

戦略コンサル転職対策サービス+オススメ情報源まとめ

今まで戦コン対策、特にケース面接は、体系化された対策ノウハウがあまりなく、数作の対策本や転職エージェントの過去問での対策がメインだったのですが、最近、本格的な対策サービスがいくつか出てきたので紹介しようと思います。

ある程度お金もかかってきますが、戦略コンサル出身者から体系化された形でカスタマイズされたトレーニングを受けられる機会は貴重です(加えて、転職成功すれば大抵年収は上がるので、ある程度の先行投資はアリだと思います)。

戦コンを受けようと思っているけど、そもそもどう進めればいいかわからない方、転職エージェントや本での対策で伸び悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか?

STRATEGY:BOOTCAMP(ストラテジーブートキャンプ)

f:id:YogaX:20210602174107p:plain

こちらは元ベインで採用担当をしていた方が立ち上げたサービスです。

独自のレクチャー教材を使って、週1~2回のマンツーマンレッスン×週5回の自習のトレーニングで合格ラインまで伸ばす、というスタイルをとられています。

完全成果報酬」(全部に合格できなかったらタダ)というのは思い切ったサービスだなと思いました。

サービス名の通り、ブートキャンプ的にガッツリ対策して伸ばしたい人にはオススメです。

無料カウンセリングをやっているので、興味ある方は受けてみるといいでしょう。

カウンセリング予約はコチラから

考えるエンジン

元BCGで、プロジェクトリーダーまで勤めた方が運営されているサービス。

合計30時間以上でプログラムが組まれており、ケースの実践演習はもちろんのこと、「論点設計」「示唆の抽出」といったコンサルの基本(だけど一番難しい)部分に踏み込んで「考える力」を伸ばす点に主眼が置かれています。

トレーニング教材も販売されているので、市販のもの使いつくしたら使ってみるのもいいかもしれません(高いけど)。

こちらも無料相談対応されているので、気になったら一度話を聞いてみるといいでしょう。

www.kanataw.com

 Liiga Consultant Bootcamp

こちらはハイクラス向け就活サイトの「外資就活ドットコム」が運営するサービスです。

「短期集中型戦略コンサルタント育成プログラム」を謳っており、約2カ月全8回の講義でケース対策に加えて、書類選考対策、筆記試験対策までタダでやってくれるという大変ありがたい内容だったのですが、現在は受付を終了しているようです。

また、募集を開始する可能性はあるので、たまにチェックしてみるとよいでしょう。

なお、参加するためには選考に参加する必要があり、筆記のケース問題が課されます。前回の問題は以下のような内容だったようです。

①日本の1年間のビニール傘の販売方法は?

②ビニール傘製造会社に、売上向上のコンサルをするとしたら、どの要因に取り組むべきか?

③ビニール傘を「商品」ではなく「サービス」として売るとしたら、どういう売り方が良いか?

bootcamp.liiga.me

【おまけ】コンサル対策に役立つアカウント

戦略コンサル対策やコンサルの働き方・ライフスタイルについて発信されている方のアカウントをまとめました。

コンサル関連の話題・情報収集に役立ててください。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

=================================================

コンサル転職相談・ケース面接対策の希望はコチラからどうぞ!

=================================================