戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)選考対策

ベインの1~2次面接は、ケース面接(45分程度)×2となっています。 ATカーニーのように前職の経験についてあれこれ聞かれることはなく、純粋にケースの出来によって合否が決まります。 ベインのケースの特徴として、とにかく時間が短いこと、そして、ケース後…

マッキンゼー・アンド・カンパニー選考対策

マッキンゼーの一次面接では、経歴に関する質問に簡単に答えた後、ケース面接が行われます。これが連続2回行われるので、なかなかハードです。 経歴に関する質問については、ATカーニーほど時間をかけて行われるわけではありませんが、短時間でポイントをし…

A.T.カーニー選考対策

カーニーの選考は、「ケース・インタビュー」(45分)、「ビヘイビア・インタビュー」(45分)という構成になっています。 「ケース・インタビュー」は文字通りケース面接ですが、「ビヘイビア・インタビュー」は前職での職務の内容などこれまでの経験につい…

BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)選考対策①

BCG

BCGは最近業績がかなり好調のようで、採用もかなり積極的に行っています。 転職エージェントも「今一番の狙い目はBCG」とはっきり言っていました。 マッキンゼーと違って採用に当たって英語力をそこまで重視されない点も受ける側としてはありがたいところで…

戦略コンサルテスト対策

大抵の戦略ファームでは面接の前にテストが課されます。 ここで落ちると、ケース面接にすら進めないという悲しむにも悲しめない感じになるのでちゃんと対策して臨みたいところです。 各社テストの形式や種類はバラバラなので、各ファームの傾向を押さえた対…