戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)選考対策

ベインの1~2次面接は、ケース面接(45分程度)×2となっています。

ATカーニーのように前職の経験についてあれこれ聞かれることはなく、純粋にケースの出来によって合否が決まります。

ベインのケースの特徴として、とにかく時間が短いこと、そして、ケース後にフィードバックが行われることが挙げられます。

時間に関しては、通常のケース面接の場合だいたい5分程度は考える時間が与えられるのですが、ベインは場合にもよりますが3分程度しか時間が与えられない場合が多々あります。純粋に頭の回転が非常に速い、地頭のよい人材を採ろうとしている印象です。

この時間感覚に慣れておかないと、まったく何も考えられないままタイムアップとなりかねません。とはいえ、思考速度は元々の能力に寄る部分が大きいので、暗算の訓練や短時間での対面でのケース練習といった地道な対策をとる他ないでしょう。

もう1つの特徴がケース後に必ずフィードバックが行われることですが、このフィードバックを次のケースに活かすことがとても重要です。1人目の面接官のフィードバックは2人目の面接官に引き継がれるようで、1回目に言われたことをすぐに修正できるかどうかもチェックされます。

なので、例えば1人目の面接で「全体感がない」と言われたとすると、2人目ではとにかく何かしら最初にフレームを設定して全体感を出そうとすることを意識するべきです。2回続けて同じようなフィードバックを受けるとほぼ確実に落ちます。

ケースの題材はマッキンゼーアクセンチュアと同様、紙で用意されていることが多いですが、面接官によっては口頭でお題を出す場合もあります。

以下のような内容が出るので参考としてください。

【出題例①】

「あるビール会社(商品はビールのみで他の酒は扱っていない)の売上が伸び悩んでおり、改善策を求められている」という仮定のもとで、以下に回答
缶ビールの市場規模の推計(5分)
②売上が落ちている要因仮説を出す(準備時間なし)
売上向上の打ち手を出す(準備時間なし)

 

【出題例②】

60人の会社に15万円のコーヒーメーカーを導入した場合に、何日で初期コストが回収できるか?(5分)また、回収期間を短くするための打ち手は?

 

【出題例③】

冷凍食品市場の規模を推定した上で(3分)、拡大させるための打ち手を述べる(準備時間なし)

 

【出題例④】

今インドにスターバックスが一店舗もない状態だと仮定して、これから出店する場合に何店舗ぐらいまで店舗拡大が見込めるか計算(10枚程度紙のデータが渡される)(3分)

フィードバックとして多くの人が言われるのが、やはり「全体感がない」(MECEじゃない)という点です(あと「計算が遅い」というのもありますが、これはちょっとどうしようもないですね笑)。

私もコンサルになる前は、この全体感なるものがどれだけ大事なのかよくわからなかったのですが、働き始めてその重要性がよくやくわかってきました。

コンサルは基本的にいろいろな経営課題に対して「答えはコレです」という情報を提示してお金をいただく商売なので、その答えに対してクライアントから「いやぁ、他にもあるんじゃないの?」とツッコミを受けるのはマズいわけです。

考えられるあらゆる角度から検討した結果、これしかないんです、これが一番いいんです、というのを説得力持って言い切るために、何かしらの切り口やフレームワークによって「これが全体である」というのをまず示す、ということが必要になります。

これから面接に臨まれる方は、ぜひ練習の際に「何かしら切り口/フレームは設定できているか?」「それに抜け漏れはなさそうか?」という点を自問自答しながらやると漠然とやるよりも得るものが多いと思います。

※ここで書いている「フレームワーク」は、よくあるSWOTのような仰々しいものではなく、もっと単純に「外部と内部」とか、「利益=売上-コスト」とか、そういう何かしらの「考えるもとになる枠組み」くらいの意味合いで使ってます。

なお、この全体をしっかり捉える能力を「構造化力」と言い換えることもできますが、この「構造化力」について、元ATカーニー→マッキンゼーの北篠さんという方が秀逸な記事を書かれているので、一読をオススメします。

https://www.movin.co.jp/gyoukai/firmlist/strategy/atk/consultant02.html

=================================================

コンサル転職相談・ケース面接対策の希望はコチラからどうぞ!

=================================================