戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

【アップデート版】Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記の内容が変更になったようです(2019年6月情報)。

以前から過去問の流出が問題になっていたので、ついに問題自体を変更したみたいですね。

新バージョンは以下の4セクションで構成されており、①、②は以前と共通(ただし、同じ問題ではない)ですが、③、④が新傾向の問題となっています。

①GMATのCritical Reasoning:10分、10問程度

②GMATのProblem Solving:10分、10問程度

③コンサルケース型問題:15分、15問程度
④1000文字程度の文章要約:10分程度

①、②については対策は以前と同様なので、こちらの記事を参考にしてください。

③がわかりにくいですが、マッキンゼーの適性検査の問題と酷似しています。

こちらで例題が公開されているので、解いてみればイメージがつかめると思います。

詳細は不明ですが、グラフを読み取って利益の増加率を計算したり、理論株価を算出したりといった問題が出たとの情報があります。

④は1,000文字程度のエッセイを読み取って、内容を要約する、というタイプの問題です。こちらはわざわざ時間をとって対策するほどでもないように思います。

=================================================

コンサル転職相談・ケース面接対策の希望はコチラからどうぞ!

=================================================