戦略コンサル敗戦記

現職コンサルによる、戦略コンサル転職の経験談と、そこでの学びと苦悩とかとか。ケース面接の練習相手やコンサル転職相談やってます(コチラから⇒con.con.consul@gmail.com)

【最新】戦略コンサル選考情報(BCG、Bain、カーニー)

久しぶりの記事となります。 以前に各ファームの対策記事を書いてから時間も経ち、傾向・選考内容が変わったところも多いため、直近受けた方の情報から選考情報をアップデートします。 簡易的になりますが、以下、各ファームの選考情報です(2020年後半~年…

【戦コンの土台をつくる】思考力を高めるためのトレーニング法5選

今回はケース対策というより、より本質的な「思考力」を高めるためのトレーニング方法を紹介します。 フレームワークを学んだり、思考の土台となる様々な知識をインプットすることも当然重要ですが、情報量ではなかなか差がつきにくい昨今、そうした情報を編…

【ケース対策おすすめ本】ケースメソッドMBA実況中継「経営戦略とマーケティング」

以前のブログで「コンサルにとって事例は単語帳のようなもの」と書きましたが、様々な企業の戦略の”型”を押さえておくことが、コンサル実務はもちろんのこと、ケース対策においても重要であることは間違いありません。 MBAで行われるようなケースメソッドに…

【ケース対策おすすめ本】筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」

久しぶりにケース対策の観点でいい本が出ていたので紹介します。 元マッキンゼーで、BBTで最年少執行役員となった高松氏の本です。 筋の良い仮説を生む 問題解決の「地図」と「武器」 作者:高松 康平 発売日: 2020/03/19 メディア: Kindle版 ケース面接の「…

本命の前に受けるべき!オススメ中小戦略ファーム

以前の記事で、BCGなど本命を受ける前に、中小規模のファームを腕試し的に受けるのがオススメと書きました。 早めに面接本番の緊張感・プレッシャーに慣れておくことで、本命の面接を有利に進めることができます。 また、早めに1社でも内定を得られると自信…

戦略コンサル転職対策サービス+オススメ情報源まとめ

今まで戦コン対策、特にケース面接は、体系化された対策ノウハウがあまりなく、数作の対策本や転職エージェントの過去問での対策がメインだったのですが、最近、本格的な対策サービスがいくつか出てきたので紹介しようと思います。 ある程度お金もかかってき…

【外資戦略ファーム内定者】選考体験記②

前回に引き続き、外資戦略ファームの内定を勝ち取った方の「選考体験記」を紹介します。 ケース面接対策にかけた期間・受けたファーム数 ケース面接の対策方法 ケース面接対策に使った本 内定を勝ち取れたポイント 選考を終えての反省点 これから受ける方へ…

【外資戦略ファーム内定者】選考体験記①

今回は私がケース面接対策サポートをさせていただいた方の中で、外資戦略ファームの内定を勝ち取った方の「選考体験記」を紹介します。 具体的な対策方法や意識の持ち方など、これから受ける方のヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてください。 ケース面接…

コンサル志望理由のコツ~ケース面接の前でつまずかないために~

今回はケース面接以外で必ず課されるコンサルの「志望理由」についてです。 BCG、マッキンゼーに代表されるトップファームはケース面接の比重が大きく、志望理由に重きが置かれているわけではありません。 端的に納得感のある形で理由が述べられれば十分です…

ケース面接で知っておくよい数字

twitterで以下のような「フェルミ推定で覚えておきたい数値」というのが出回ってました。 フェルミ推定で覚えておくべき数値って知ってる?日本編と世界編を準備したので確認してみてね! pic.twitter.com/RCPodiPX4K — キャリアパーク【公式】 (@careerpark…

【アップデート版】Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記の内容が変更になったようです(2019年6月情報)。 以前から過去問の流出が問題になっていたので、ついに問題自体を変更したみたいですね。 新バージョンは以下の4セクションで構成されており、①、②は以前と共通(ただし、同じ問題ではない)で…

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)筆記対策

ベインの筆記対策についてです。 面接対策についてはコチラを参考にしてください。 GMATタイプの問題で普通に受けるとかなり難しいのですが、同じような過去問が繰り返し出題されているため、エージェントが持っている過去問をやっておけばラクに9割狙えまし…

BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)選考対策②

BCG

BCGの選考対策のアップデートです。 以前の記事で、WEBテスト後の1次面接は「論文&1問1答式面接」と書きましたが、最近、この形式が廃止になったらしく、1次面接から通常のケース面接(+論文)となるようです。 1問1答式はかなり対策が難しかったので、廃…

Strategy&選考対策

Strategy&は筆記で落ちてしまったため、大した情報はないのですが、エージェントや周囲の友人から聞いた情報をまとめておきます。 Strategy&は私が学生の頃は「ブーズ・アンド・カンパニー」と呼ばれていましたが、PwCグループに入って名前が変わりました…

ビジネスモデルの型を押さえる:「構造化力」を磨くためのオススメ本

ベインの対策記事の中で「構造化」が大事、という話を書きましたが、その構造化力を磨く上でいい本があったのでご紹介します。 事例とケースでわかる ビジネスモデルの基本 作者: 末吉孝生 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2017/12/21 メディア: 単行本 こ…

【勉強法、読書術、ケース本】戦略コンサルおすすめ本リスト

久しぶりの更新となります。今回は私が転職期間~コンサルになってから読んだ本の中で特によかったものを紹介します。「仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法」みたいな有名どころは除いて、あまり取り上げられないけれど学びが多いものを選んでみました。…

外資コンサルと首切りリスク

今回はコンサル就活対策ではないですが、コンサルに転職してから業界について思うことを少し。 私は現在20代後半ですが、最初の会社で3~4年やるとみんな転職したくなるようで、周囲の友人も日系、外資いろんなファームに転職しています。 そういう友人と飲む…

一番効果的なケース訓練法~小規模ファーム受験のススメ~

転職活動期間を通じて、いろいろなケース対策をやりました。 各ファームの過去問、ここで紹介したような市販書籍、エージェントや友人との対面でのケース練習などなど。 ただ、終わってみて感じたのは結局のところ、「実戦に勝る修行はない」ということです…

DI(ドリームインキュベータ)選考対策

DI

DI(ドリームインキュベータ)の選考は選考段階によって内容が異なります。 1次面接は一般的なケース面接ですが、アクセンチュアのように事前にお題が用意されているわけではなく、会話の中で題材を見つけてケースに発展させていくタイプのようです。 私の場…

アクセンチュア・ストラテジー選考対策

アクセンチュアの選考はオーソドックスなケース面接となっています。 ケースの前に前職の経験や志望理由など一通りのことは聞かれますが、あまり厳しく深掘りされるということはありません。 ケースについても紙に前提条件や設問がまとめられており、考える…

Bain&Company(ベイン・アンド・カンパニー)選考対策

ベインの1~2次面接は、ケース面接(45分程度)×2となっています。 ATカーニーのように前職の経験についてあれこれ聞かれることはなく、純粋にケースの出来によって合否が決まります。 ベインのケースの特徴として、とにかく時間が短いこと、そして、ケース後…

マッキンゼー・アンド・カンパニー選考対策

マッキンゼーの一次面接では、経歴に関する質問に簡単に答えた後、ケース面接が行われます。これが連続2回行われるので、なかなかハードです。 経歴に関する質問については、ATカーニーほど時間をかけて行われるわけではありませんが、短時間でポイントをし…

A.T.カーニー選考対策

カーニーの選考は、「ケース・インタビュー」(45分)、「ビヘイビア・インタビュー」(45分)という構成になっています。 「ケース・インタビュー」は文字通りケース面接ですが、「ビヘイビア・インタビュー」は前職での職務の内容などこれまでの経験につい…

BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)選考対策①

BCG

BCGは最近業績がかなり好調のようで、採用もかなり積極的に行っています。 転職エージェントも「今一番の狙い目はBCG」とはっきり言っていました。 マッキンゼーと違って採用に当たって英語力をそこまで重視されない点も受ける側としてはありがたいところで…

戦略コンサルテスト対策

大抵の戦略ファームでは面接の前にテストが課されます。 ここで落ちると、ケース面接にすら進めないという悲しむにも悲しめない感じになるのでちゃんと対策して臨みたいところです。 各社テストの形式や種類はバラバラなので、各ファームの傾向を押さえた対…

【決定版】戦略コンサル対策本リスト

コンサルの対策本はそんなに数がないので、概ね使えるものは決まってきます。 以下で転職活動中に、エージェントや現役コンサルの方からオススメされた対策本を紹介します。 ケース対策本 ①「過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題」(大石哲之…

戦略コンサルへの挑戦と挫折

こんにちは。某メーカーのマーケティング職として働く28歳です。 今年の2月からおよそ8ヶ月間、経営コンサルタント(特に”戦略系”と呼ばれるところ)への転職活動を続けてきました。 結論から言うと、2~3社運よく引っかかったものの、戦略コンサルと聞いて…